| 1DAYペリオとは |

従来の歯周病治療
診察

30歳以上の成人の8割が歯周病(歯槽膿漏)になっていること。また歯周病が全身疾患(心臓病・動脈硬化・様々な感染症・糖尿病の悪化・ガン等々)の起因となる事は、様々な分野で報告されております。

しかし、全国で約7万件の歯科医院が存在するにもかかわらず、歯周病患者が減らないのが実情です。一つ起因を探れば、 現行の診療システムに限界があると言えるでしょう。虫歯にしても歯周病にしても、最大の要因は口腔内細菌感染症です。特に歯周病は、現行診療システムではお口の中を各ブロック(上下前後左右で 6 分割)に分割して治療を進めなければなりません。 仮に1ブロック治療完了しても残りの5ブロックに細菌が存在すれば、治療を進めながら完治したブロックを再発させる可能性が非常に高くなる・・・。この事だけでも矛盾を感じて頂けるかと思います。

その他、重度の歯周病(外科を必要とする症例)になると、6~10ヶ月程度(通院日数30~40日程度)の治療期間を要し、治療に伴う痛みや腫れ、そして何よりも患者様の大切な時間をより多く消費する事になります。

最近では、『24時間以内に口腔内歯周病菌を全滅させる事が非常に効果あり』等と各方面で発表されているようですが、実際には多量の麻酔・薬物を使用して治療が行われるようで、やはり治療に伴う痛みや腫れもあり、更には歯周病を治療しても身体の治癒力・免疫力を低下させてしまうのが実情のようです。